mako favorite things

makoの好きなもの、好きなことなどを綴るページです。

はじめまして。まこです。

皆様はじめまして。

まこと申します。

 

私の好きなものや好きな音楽についてなどをゆる〜く紹介していければなと、はじめてみようかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

初回はまずは自己紹介。

 

●名前:まこ

●性別:女

●職業・年齢:既婚、社会人、歳は…とりあえず昭和人と言っておく…(笑)

●生息地:関東

●趣味:音楽を聴く、たまに絵を描く、マンガ読む

 

とにかく音楽が好きです。

何かというと音楽聴いてます。

以下、私の音楽遍歴。(これでかなり歳がバレます(爆))

 

 

・幼少時代

記憶にはないが母親の話によるとピンクレディが好きだったらしい。おもちゃのマイクは離さない。襖開けてお辞儀して歌ってお辞儀して襖締めるまで止めなかったらしい。wwww

★これをガンガン歌っていたそうですwwww

UFO, a song by Pink Lady on Spotify

 

・小学生時代

母親が結構レコード(時代…w)を集めて持っていたので、わりと子供の頃から音楽は聴いてた。母親が知り合いにダビングしてもらったマイケルジャクソンの「thriller」のカセットは四六時中聴いてた…。あ、初めて買ったレコードが森川由加里の「SHOW ME」wwww

★もう懐かしすぎるwwww

SHOW ME (アルバム「Cuarto」vers), a song by 森川由加里 on Spotify

★「thriller」のアルバムの中でやっぱこれが好きだよな。

Beat It - Single Version, a song by Michael Jackson on Spotify

 

・中学生時代

ユーミンにハマる。魔女宅から荒井由実時代の曲も聴いたし、「Delight Slight Light KISS」のカセットを手にしたのもこの頃でガンガン聴いてた。あとはナンノ(南野陽子)のファンで歌もすごい聴いてたし、ナンノのモノマネもよくしてた。w

★このアルバムならやはりこれでしょうか…

リフレインが叫んでる, a song by Yumi Matsutoya on Spotify

★ナンノはねアルバムならGAUCHEが1番好きだったけど、スケバン刑事ならこれよね。

さよならのめまい, a song by Yoko Minamino on Spotify

 

・高校生時代

相変わらずユーミン聴いてました。高校になってより昔のアルバムとか、聴いてなかったアルバムなんかも借りてきてダビングしたりして。ドリカムなんかも聴き出したかな。ここでクラスメイトの男友達(のちの旦那)から勧められて槇原敬之に出会う。そこからマッキーに盛大にハマりました。

ちゃんとライブに行ったのも高校が初めて。(もちろんマッキー)親が厳しかったから、当時彼氏となった旦那と一緒なら行っていいと許してもらって行った。(絶大な信頼wwww)たしか千葉市文化会館だった気がする。「WELCOME TO MY PHARMACY」ツアーだったかと。

★マッキーの歌は失恋ソングが多い中、これは幸せな恋愛ソング。好きです。

DARLING, a song by Noriyuki Makihara on Spotify

 

・短大時代

ここもずっとマッキー。ラジオも聴いてたし、アルバムも買ったり借りたりしてた。メインはマッキーとユーミンでした。そんな中お友達の影響でSing Like Talkingを聴くように。竹善さんを好きになったのもその頃。いまだにCORNERSTONES(竹善さんのカバーアルバム)は大好きなアルバム。あと、短大の授業で聞いたのをきっかけにCDBが好きになってアルバム買いました。(かなりマイナーなので知ってる人いないと思う…)

★SLTで1番好きな曲。沁みます…

離れずに暖めて -2018 Remastering Ver.-, a song by Sing Like Talking on Spotify

★CDBもカバーが多いけど、この曲はノリノリになれてとても好き。

Good Times, a song by CDB on Spotify

 

・社会人-2000年代前半

この頃'NCYNCが好きになってCD集めた。そこからのJustin Timberlake好きにも繋がる。音楽情報番組でたまたまBye Bye Bye聴いて、何これ!好き!ってなったわ。

そして2003年にたまたま見ていたCDTVのOPで流れた「君の話」で、ん?なんだこの歌は…気になるぞ!とはまったのがスキマスイッチです。そこからCDも集めたし、ファンクラブができれば入り、初のワンマンライブ(恵比寿のliquid room)にも参戦しました。今も好きだし、ゆる〜くファン続けてます。デラクサー(ファンクラブ会員)継続中です。

★この曲で一発で好きになった。

Bye Bye Bye, a song by *NSYNC on Spotify

★スキマ のこのひねくれた感じの曲に落ちたのよね。(笑)

君の話, a song by Sukima Switch on Spotify

 

・社会人-2000年代後半

ここで運命的な出会いがまた2つ。

2007年皆様ご存知のあの曲「ポリリズム」で出会いました。Perfume!!もうね、聴いたときにナンダコレースキー!ってなった。w

YMOとかのエレクトロサウンドも結構好きな人だったので刺さりました。(笑)

そこからCD漁りましたしライブも行きました。リリイベも。ライブは今まで女子トイレが長蛇の列が出来るのしか経験なかったけど、ここで初めて男子トイレが長蛇の列になる現象を目の当たりにしましたwwww

からの、はい来ました。

2008年。これまたCDTVですよ。ランキングでちょい流れた「Inside Your Head」。歌とMVですぐに鷲掴みにされました。三浦大知

もう彼についてはFolderの頃から知っていたんですよ。で、ソロになって「Free Style」も聴いてたし、なんならCD借りてたし、HEY!HEY!HEY!のエンディングで流れたajapaiさんの「声をかさねて…」だって歌声聴いて大知だってすぐに気付いたにもかかわらず、その頃までには彼にハマることすらなかったんですよ。why?

でもIYHでメチャメチャ首グリン!って感じでロックオンさせられました…。

そこからの沼ボチャは早かったです。Your loveのリリイベに行き、Our Loveのライブに参戦(ここもliquid roomだったな)し、今に至ります。現在の最推しです。

Perfumeといえばポリリズムだろうけど、私はそのあと調べて知ったこの曲が可愛くて好き。

Perfume-Twinkle Snow Powdery Snow

YouTube

★彼自身の初振り付けのこの曲でガンハマりなのでした。三浦大知-Inside Your Head

YouTube

 

・社会人ー2010年代〜現在

この辺りでようやくサカナクションに出会う。

私、基本ロックとかバンドとかはあまり聴かない人で、サカナクションの名前はだいぶ前から目にしていたものの、なかなか聴く機会もなく。

ガンガンのガチロックなバンドなのかと思ってました。(超偏見)

で、この頃たまたま知ったのがアルクアラウンドのMV。

サウンドも映像もあまりにもおしゃれで目から鱗でした…。自分の勝手な想像とはだいぶかけ離れたバンドだった。そのあと調べて知ったネイティブダンサーの曲とMVも私の嗜好にガンガン刺さりました(笑)

そこからサカナクションも大好きに。ただ、まだライブには足を運んだことがないので、いつかは行ってみたい。(今はDVDで楽しんでます)

あと、2012年にSSTVでたまたま知ったレキシにもハマるwwww

私が見たのは姫君shake!のMVだったけどとにかく絵面が最強すぎてwwww

なんでこのアフロのヒゲのおっさんは姫様の格好してるの…!?ってwwww

そこから気になって調べて知ったのが狩りから稲作へ。コンセプトの凄さと歌詞のヤバさと楽曲が無駄に良くてハマりましたwwwwもともとファンク、ソウルも好きなので、たまらなかった。😂

後に大知とコラボするだなんてこの時にはつゆとも思ってなかったwwww

★素敵なMVだなと思うと大体関和亮さんの作品。

サカナクション-アルクアラウンド

YouTube

★姫君〜のMVが公式のがなかったので、同じ女装ものを貼り貼り。(笑)

レキシ-SHIKIBU

YouTube

 

 

 

 

……こんなに長くなるとは思ってもみず…(笑)

他にもちまちまと好きなアーティストは増えてますが、代表的なものを振り返りました。(笑)

 

そして、2019年も終わりに差し掛かる頃。

大知友達の子に勧められて観ることにした「PRODUCE 101 JAPAN」。

 

そこで出会ってしまったんだ。

Hello Again、チョン・ヨンフンという存在に…。

まさかここにきてこんなにハマってしまうことになるなんて想像してなかった。

ヨンフンについてはまた後日ゆっくり語りたいと思います。(笑)

 

というわけで遡って知ることとなったHALOハマってます。☺️

★彼らの日本デビューの曲。韓国でのデビュー曲の日本語バージョンです🧡

HALO-FEVER-Japanese Ver.-

YouTube

 

ざっとこんな感じです。

飽きずに読んでくださった方ありがとうございます。☺️

 

こんな私ですが、ゆるーくゆるーく更新しますので、よろしくお願いします。🙇‍♀️