mako favorite things

makoの好きなもの、好きなことなどを綴るページです。

もう1人の推し。三浦大知語り

はい、在宅勤務頑張っております、まこです。

今世の中はコロナコロナコロナ…

感染拡大防止のため、外出自粛要請も出ている現在、仕事も在宅勤務シフトが組まれることとなっております。

 

家でできることも限られ、時間も余裕があるので、こうして少しずつ記事を書き溜めようかと。😅

 

で。

 

前回、つい最近推しとなったチョン・ヨンフンとの出会いについて語ったので、

それならばもう1人の最推しであるこの人との出会いも語りましょうかね、と。

というわけで、今回は三浦大知との出会い、そして三浦大知について語ります。

 

三浦大知くんといえば、

 

 

歌が上手い!!

ダンスがレベチ!!

人柄が最高!!!

 

 

という感じの意見が多いかと。(そうなのか?)

今でこそ老若男女、名前を出せば「ああ!あの人ね!」と認知してもらえていますが、ほんの5年かそこら前までは、なかなか認知してもらえていなかった…。

そんな私が三浦大知と出会ったのは、それこそFolder時代です。

Folderのデビューが1997年。私がえーと、あー短大の頃ですかね。(もう自分の年代遡るのも大変wwww)

とにかくそのくらいの年代の頃、Folder時代の大地(大知のFolder時代の芸名)は9歳ですよ。

 

当時から彼は歌が上手かったし、ダンスも上手だった。

でもいかんせん子供…(笑)

自分と10も歳が離れているし、かたや大学生、かたや小学生(笑)

いやー、歌が上手い子がまた出てきたもんだなぁ〜くらいの認識でした。(笑)

 

ほんと、それだけ(笑)

ポンキッキーズにも出てたよね。

『ジャカジャカジャンケンポン』とかも聞いてた。

今思えば、ラップが大の苦手な大知くん、この頃しっかりラップしておるやんけ(笑)

 

でもいつの間にやら、FolderはFolder5に変貌。

大地が声変わりで休業に入ったので、女子メンバーだけで活動続けたんだよね。

ONE PIECEのOPテーマにも起用されてましたが、活動もそんなに長くは続かず…。

 

いつの間にやらFolderの存在も薄れていき…。

 

そして、次に大知を認識したのは、ソロデビュー後の2枚目『Free Style』の時。

 


三浦大知 (Daichi Miura) / Free Style -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

 

この歌、当時のVodafone(現:SoftBank)のCMソングに起用されましたね。

覚えてる方もいるかもしれないあのセリフ。

『ケータイの映像が 変わるよ!』♫アイキャン ダンス〜♪

この時にソロでカムバックしてるのを知る。

歌も好きだったし、確かレンタルでシングルCD借りてたと思う。

でも、そこでもハマることはなく、その後の動きは全く情報入ってこず(笑)

 

その後、音楽番組「HEY! HEY! HEY!」のエンディングテーマでajapaiさんの楽曲「声をかさねて…」でfeaturingしていた大知の歌声は聴いた瞬間察知したものの、そこでも特にはハマらず。(笑)

そこからまたしばらく情報入ってこず…(笑)

 

しばらく存在を忘れていた私。社会人になり運命の出会いを果たすのが2008年7月25日。

たまたま見ていたCDTVのランキング。

そこで「Inside Your Head」のMVが少し流れたのがきっかけ。

 


三浦大知 (Daichi Miura) / Inside Your Head -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

 

ん?この歌声大知??

え?何これ、ダンスやばい。超好みじゃん!!

曲も超好みじゃん!!

ちゃんと見たい!!!!

 

ということでそこからYouTube漁りが始まるのです。(笑)

そこで知った「Flag」のMVも好みでしたね。

 


三浦大知 (Daichi Miura) / Flag -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

 

過去のシングル曲とか、ライブ映像なんかもいろいろと遡って観て、今までいくら聴いてもハマることまではなかったのに、なぜかココでがっつりハマるという不思議現象(笑)

 

あの9歳だった彼も、今や20歳。

大人な雰囲気もまとわせるようになったのですよ。😀

 

私が「Inside~」のCDを買った頃には、リリイベももう既に終了。

もっと早くに出会っていれば…!!!とめっちゃ悔しい気持ちに。(笑)

 

そして、次にシングルがリリースになるときには絶対行くんだ!!!と心に決め、

私が初めて行った大知のリリースイベントが「Your Love feat.KREVA」。

 


三浦大知 (Daichi Miura) / Your Love feat KREVA -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

 

2009年2月だったかな。

ラゾーナ川崎プラザの屋外ステージでのリリイベだったのだけど、サイン入りステッカーの手渡しと握手会もやってくれていて。

5月にあるワンマンライブにも行く予定だったから、握手の時に「5月のライブにも行きます!!♡」とか言っちゃった痛いOBAです。(笑)

この日じゃなかったかな?2月なのにGW並みの気温になったの。(笑)

いろんな意味でアツかった。(笑)

 

そして初めて行ったライブが、その5月にあった「三浦大知ライブツアー2009 OUR LOVE」でした。恵比寿のLIQUID ROOM。たった一人で行ってきたわよ!!←

 

もうね、大知の何が良かったのかって、ほんとにあの歌唱力にあのダンス。

そして生歌なのにがっつり踊っているのに声がほんとにぶれない!!!

ずっとステージに、大知にくぎ付けだったわー。

 

その後迷った末に追加公演にも行き、そこからはほんとコンスタントにリリイベにライブに行きまくります。

都内でラジオの公開放送があれば見に行き、ラジオ番組で撮った写真に写りこむ。(笑)

(いまだにその画像データは宝物…(笑))

 

ただ、当時まぁいろいろあって、なかなか有名どころの音楽番組等には出られなかった。

深夜枠にやっていたような音楽番組とかにはちょこちょこ出てたんだけどね。

ほんとにここまで踊りながらもあの歌唱力で歌いきれるのは、ほかにはなかなかいない。

本物のアーティストだって思ってたし、もっといろんな人に知って欲しかった。

三浦大知」の名前を出しても、ほとんどの人が分かってくれなくて、前にFolderで歌ってた子だよって言ってようやく、「あぁ、あの男の子!」って認知してくれるくらい。

歌もいい歌たくさんあったんだけど、なかなかヒットにはつながらなくて…。

 

それでも大知は、自分の信じた道を自分のスタイルで一歩一歩着々と歩んでた。

今ではもうなくなっちゃったけど、握手会もほんとたくさん行ったな。

いつ大知がたくさんの人たちに認知されて、大知のすごさにみんなが気付いてくれて、いつ行けなくなるかわからないから、握手が出来るうちは行けるうちは行こう!って思って行ってた。

 

第一の転機は2012年12月にリリースされた「RIGHT NOW/Voice」。

RIGHT NOWのダンスリハーサル動画がYouTubeにアップされたのを、じわじわといろんな人が注目してくれたこと。

これは、見たことある人も結構いるんじゃないかな。

 


三浦大知 / Right Now (Dance Rehearsal)

 

ダンスのシンクロ率がすごいって、みんなが見つけてくれた時ほんとにうれしかった。

「ほんとに大知はすごいんだよー!」って。

「ホントはこれに歌も歌うんだよー!」って。

 

そして、2016年5月6日。

大知がソロデビューして11年目。

やっとミュージックステーションに初出演できました。

 

大知ファンは本気で泣いて喜んだ…。

ようやく時代が大知に追いついたんだ…って。

私も固唾を飲んで放送を見守って、感無量で泣きまくってた。

この時披露したのは3月にリリースした「Cry&Fight」。

 


三浦大知 (Daichi Miura) / Cry & Fight -Dance Edit Video-

 

この歌の歌詞がほんとに大知の状況を物語ってるようで、余計に泣けた。

 

全てが上手くいかない そんな時いつも

もっと遠くに行けると信じた

正解も不正解もないこの世界に今

Oh 鳴らそう 本当の鼓動

      「三浦大知 - Cry&Fight」

 

 

ライブでは定番になっていた無音ダンスで、お茶の間に衝撃的な爪痕を残した大知。

ホントにゴールデンタイムの音楽番組の凄さだった。

今まで、なかなか認知してもらえなかった人たちにも名前を知ってもらえることがほんとに多くなっていって。

 

2017年1月リリースの「EXCITE」は仮面ライダーエグゼイドの主題歌に起用されて、爆発的なヒットになった。オリコン1位取ったのもこれが初めてだった。

 


三浦大知 (Daichi Miura) / EXCITE -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

 

特撮ファンの方にも愛される歌になってくれて、いまだにこの曲がテレビで流れるとTwitterでは檀 黎斗が叫んだ「宝生永夢ゥゥゥゥゥゥゥ!!!」が溢れる(笑)

 

そして、同年10月に放送になっためちゃイケの岡村オファーシリーズで、さらにたくさんの人に愛してもらえるようになった。

ホント岡村さんには感謝してもしきれない…😢

大知君のかっこいいところだけじゃなくて、かわいいところとか面白いところとか、素敵なところをほんとにたくさん世に知らしめてくれた。

実際にオファーシリーズからファンになってくれた人もたくさんいるしね。

いまだに岡村さんと大知君と一緒に共演したスーパーダンサーズはLINEグループでも繋がってて、一緒に飲みに行ったりクリスマスパーティー開いていたり、繋がりがずっと続いてるのも、ファンとしてもすごく嬉しい。

 

こうしてようやく大知くんがたくさんの人に認知されて行って、この年の紅白歌合戦にも初出場を果たしたんだ。

 

それからは、Mステにもたくさん出演できるようになったし、ほかにもいろいろな番組に呼ばれるようになって、2019年には天皇陛下御在位三十年記念式典で歌を披露するという非常に名誉ある式典に抜擢されるまでに。

 

それでも大知くんは今までと何ら変わりなく自分の信じた道をまた一歩一歩着々と歩み続けてる。

 

今ではたくさんの人々に愛されるアーティストになった。

抜群の歌唱力。

そしてリズム感とダンススキル。

そのどちらもを同時にやってのける超人めいた才能。

でもそのどれもが彼の努力に裏打ちされた結果だし、

そして何より彼の謙虚で穏やかな人柄がほんとに素晴らしいんだ。

 


三浦大知 (Daichi Miura) / I'm Here -Music Video-

 

大知くんはほんとに誇りだし、大知くんのファンでいられることがこの上ない幸せ。

 

これからもずっと応援していきたい自慢の推しなのです。

 

私と大知くんの出会いと、まこ的観点からの三浦大知語りでした。

また長文の上に駄文になってしまいました…。💦

読んでくださり、ありがとうございます。^^